肌にやさしいおくるみとヘアバンド

Date : 2015.04.30

カテゴリー : KIDS DIY / その他

難易度 :

コスト :

こんにちは。

今回は赤ちゃんのおくるみとお揃いの生地のヘアバンドを制作しました。直線縫いしかないのでとても簡単です。

今回使用したclocomiの生地

肌にやさしいおくるみとヘアバンド

1coin waterdrop #4 Pastel light blue

コットン100%の淡い水色の水玉生地です。Wガーゼになっておりとてもやわらかく肌触りがいいので子供用の小物制作に向いています。しかもこの生地は500円で買えちゃいます!すごくお得なので是非チェックしてみてください。

肌にやさしいおくるみとヘアバンド

1coin waterdrop #1 Blue

コットン100%の青色の水玉生地です。Wガーゼになっておりとてもやわらかく肌触りがいいので子供用の小物制作に向いています。しかもこの生地は500円で買えちゃいます!すごくお得なので是非チェックしてみてください。

「肌にやさしいおくるみとヘアバンド」の手順

肌にやさしいおくるみとヘアバンド

用意するもの

・お好きな生地
(ガーゼ生地やタオル生地がいい)
・はさみ

肌にやさしいおくるみとヘアバンド

STEP1

生地をフード生地、本体生地とカットしていく。
フード生地ー30cm×30cmの三角形型
本体生地ー90cm×90cmの正方形
それぞれ裏表生地を切り取る。

肌にやさしいおくるみとヘアバンド

STEP2

フード生地を中表に合わせ、縫い合わせる。縫い代を0.5cm程取っておく。
この時3cm程の返し口を開けておき、ひっくり返して返し口を縫い合わせる。

肌にやさしいおくるみとヘアバンド

STEP3

本体生地も中表に合わせ、縫い合わせていく。この時返し口を5cm〜8cmほど開けておく。

肌にやさしいおくるみとヘアバンド

STEP4

生地を返し口からひっくり返し、STEP1,2で作ったフード部分を開いた返し口と一緒に縫い合わせる。ここは縫ったところがはっきり見えるので飾りミシンで縫い合わせるのもいい。
(私は小さめのジグザグミシンで縫い合わせました!)

肌にやさしいおくるみとヘアバンド

STEP5

ヘアバンド作っていきます。
生地を子供の頭の大きさにカットし、端ミシンをかける。
次に両端を合わせ、縫い合わせる。
(これは余った布でしていますので簡単な作りになっています。もっとしっかりしたヘアバンドが作りたい方は生地の縦幅を3倍程とり、三つ折りにして縫いましょう。)

肌にやさしいおくるみとヘアバンド

STEP6

小さな長方形の輪をつくり、それをぐるっと巻き、裏を手縫いで縫い固定して完成です。

肌にやさしいおくるみとヘアバンド

完成

肌にやさしいおくるみとヘアバンドが完成しました。
Wガーゼの生地を使っていますので赤ちゃんの肌にやさしいおくるみ達ができました。出産祝い等にも良いかもしれませんね。
みなさまも是非作ってみてください。

今回使用したclocomiの生地

肌にやさしいおくるみとヘアバンド

1coin waterdrop #4 Pastel light blue

コットン100%の淡い水色の水玉生地です。Wガーゼになっておりとてもやわらかく肌触りがいいので子供用の小物制作に向いています。しかもこの生地は500円で買えちゃいます!すごくお得なので是非チェックしてみてください。

肌にやさしいおくるみとヘアバンド

1coin waterdrop #1 Blue

コットン100%の青色の水玉生地です。Wガーゼになっておりとてもやわらかく肌触りがいいので子供用の小物制作に向いています。しかもこの生地は500円で買えちゃいます!すごくお得なので是非チェックしてみてください。

コメントについて、誠に勝手ながら担当していたスタッフの不在により正確な情報をお伝えすることができないため、コメントの受付を終了させていただきます。
今後は、より分かりやすいコンテンツ配信に努めてまいりますので、引き続きclocomiをよろしくお願い致します。