動物の刺繍入りヒモ型ベビースタイの作り方

Date : 2016.03.11

カテゴリー : KIDS DIY / ベビースタイ

難易度 :

コスト :

こんにちは、ナカムラです!

今回はスタイを作ってみました♪
無地の生地を使って刺繍を施し、世界で一つだけのスタイを
作りました。どうせ作るならかわいく、オリジナルな物が作りたいですよね!

そんなときはこの「オーガニックコットン」を使ったお肌にも環境にも優しいシンプルな生地に刺繍をするのがオススメ!!

今回は全面にしましたが、一部に名前だけ…とかもかわいいですよ♪

作り方はとっても簡単です。

今回使用したclocomiの生地

動物の刺繍入りヒモ型ベビースタイの作り方

ふんわりワッフル オーガニックコットン×リネン

オーガニックコットン80%、リネン20%のふんわりワッフル生地です。 その名の通りふんわりして柔かい肌触りが特徴的です。 オーガニックコットンとリネンの贅沢な組み合わせで、オーガニックコットンの肌に優しい素材とリネンの少し荒い素材がオールド感をかもしだしています。
※裁断の際に少し糸くずが出やすいのでお気をつけください。
※所々黒い点があるのはゴミではなく麻です。

「動物の刺繍入りヒモ型ベビースタイの作り方」の手順

動物の刺繍入りヒモ型ベビースタイの作り方

用意するもの

・無地のお好きな生地(Wガーゼヤ、オーガニックコットンなどお肌に優しいもの)
・ハサミ

動物の刺繍入りヒモ型ベビースタイの作り方

1

生地を図のようにカットしていきます。

動物の刺繍入りヒモ型ベビースタイの作り方

2

生地に好きなように刺繍を施しましょう!

チクチクチクチク…愛情をこめて作ったり、お友達へお祝いとねぎらいの気持ちを込めてプレゼントしたりなどしましょう〜♪

動物の刺繍入りヒモ型ベビースタイの作り方

3

刺繍が完成しました!いや〜、思いのほか時間がかかりました!!

今回はトラの顔。(不細工ですが一応トラです…笑)

動物の刺繍入りヒモ型ベビースタイの作り方

4

次に首にスタイをくくりつけるようのヒモを作りましょう。

生地を四つ折りにして両側にステッチを入れておきます。
ヒモが太いな、、と思う場合はお好みで細くして下さいね◎

動物の刺繍入りヒモ型ベビースタイの作り方

5

出来上がったヒモをスタイの表側に仮止めしておきます。

動物の刺繍入りヒモ型ベビースタイの作り方

6

生地を中表に合わせてぐるりと縫い合わせます。
※このとき返し口を5cm程度開けておきましょう。

動物の刺繍入りヒモ型ベビースタイの作り方

完成

返し口から引っくり返して周りにステッチを入れると…完成!!

もし、薄いな〜と感じたときは接着シンを入れてみると良いですよ♪

動物の刺繍入りヒモ型ベビースタイの作り方

完成

首元に小さなリボンを付けてみました!こんなスタイはお誕生日会など特別な日にオススメです。

動物の刺繍入りヒモ型ベビースタイの作り方

完成

なんとウラを向けると眠ってるトラが、、、表も裏も楽しめるスタイになっています♪

動物の刺繍入りヒモ型ベビースタイの作り方

完成

リボンが映えてとってもキュート

動物の刺繍入りヒモ型ベビースタイの作り方

完成

反省点は、表面の顔をもう少し笑ってる顔にすればよかったかな〜と思いました…少し怒ってるように見える……笑

動物の刺繍入りヒモ型ベビースタイの作り方

完成

ヒモもオーガニックコットンなので素肌にあたる首もとも安心!!

今回使用したclocomiの生地

動物の刺繍入りヒモ型ベビースタイの作り方

ふんわりワッフル オーガニックコットン×リネン

オーガニックコットン80%、リネン20%のふんわりワッフル生地です。 その名の通りふんわりして柔かい肌触りが特徴的です。 オーガニックコットンとリネンの贅沢な組み合わせで、オーガニックコットンの肌に優しい素材とリネンの少し荒い素材がオールド感をかもしだしています。
※裁断の際に少し糸くずが出やすいのでお気をつけください。
※所々黒い点があるのはゴミではなく麻です。

コメントについて、誠に勝手ながら担当していたスタッフの不在により正確な情報をお伝えすることができないため、コメントの受付を終了させていただきます。
今後は、より分かりやすいコンテンツ配信に努めてまいりますので、引き続きclocomiをよろしくお願い致します。