コースターでコルクボード

Date : 2015.04.11

カテゴリー : インテリア / DAILY ITEM DIY

難易度 :

コスト :

こんにちは
今回はコースターをリメイクしてコルクボードを制作しました。

本当はコースターと鍋敷きに生地を張り付け、オリジナルの
コースター&鍋敷きを制作する予定でしたが、制作してみると
凄く微妙な感じになったので、急遽コルクボード制作に変更しました〜。
でもかわいく仕上がったと思います!!

今回使用したclocomiの生地

コースターでコルクボード

Circle & line Large

コットン100%の丸と線が描かれたモダンなデザインの生地です。ダブルガーゼになっていて、とても柔らかく、扱いやすい生地でした。リバーシブルになっていて一つの生地で二つの顔が楽しめます。
今回はネイビーを使用しましたが、色違いでワインレッドもあります。またチェックしてみて下さい。

「コースターでコルクボード」の手順

コースターでコルクボード

用意するもの

・お好きな布
・コースター
・ひも
 (今回はコースターに付いていたひもを使用しました)
・はさみ
・ボンド
・ペン
※鍋敷き
 (急遽制作物を変更したため映り込んでいます。
  また違うものに使用します)

コースターでコルクボード

STEP1

では制作していきましょう!

まず、生地にペンでコースターの型を取って行きます。

コースターでコルクボード

STEP2

STEP1で取った型にそって、生地を切り抜いていきましょう!

なるべくキレイに切り抜きましょう、私はここで失敗したから仕上がりが微妙になったんだと思います、、、(涙)

コースターでコルクボード

STEP3

コースターの裏にボンドを塗ります。

ボンドは全体的に塗って下さい、淵の淵まで塗ると
いい感じです。

コースターでコルクボード

STEP4

最後に切り抜いた生地を貼って、完成〜!
となるはずでした、、、、が、この通り仕上がりが微妙になったので、どうしようかと、何かに使えないかなと考えて考え抜いた結果、コルクボードにリメイクしよう!となりましたので、ここからコルクボード制作の仕方を説明していきます。

コースターでコルクボード

STEP5

では、生地を貼ったコースターと貼っていないコースターを5枚用意します。(今回は5枚でしたが、何枚でも大丈夫です。)
それをコルクボードにしたい形に並べて下さい。
並べたらボンドを塗る部分をペンで記していきます。

記せたらその部分にボンドを塗り、重なり部分の一番下から張り合わせていきます。

全部張り合わせれたらよく乾燥させて下さい。

コースターでコルクボード

完成

最後にヒモを通す部分に穴を開けて、ヒモを通したら完成です!!

急遽コースターをリメイクしましたがいい感じに出来ました!良かったです。メモを残したり、写真を貼ったりしてオリジナル思い出ボードを作るのも素敵ですね。
私はTO DOリスト張りにしています!!!

今回のDIYは失敗してしまいました、、、
DIY は難しく奥が深いですね、まだまだ勉強したいです。
これからも頑張っていきますので、応援よろしくお願いいたします!
また、何か良いアイデアがあったら教えて下さい、待ってます。

コースターでコルクボード

番外編

鍋敷きは裏に丸く縁取った生地を張り、こちらもコルクボードととして使用しています、、、、。
仕事に必要なメモやTO DOリストを貼ったりするのにちょうどいい大きさです、、、。
この鍋敷きもまた何かリメイク出来ないかな。

今回使用したclocomiの生地

コースターでコルクボード

Circle & line Large

コットン100%の丸と線が描かれたモダンなデザインの生地です。ダブルガーゼになっていて、とても柔らかく、扱いやすい生地でした。リバーシブルになっていて一つの生地で二つの顔が楽しめます。
今回はネイビーを使用しましたが、色違いでワインレッドもあります。またチェックしてみて下さい。

コメントについて、誠に勝手ながら担当していたスタッフの不在により正確な情報をお伝えすることができないため、コメントの受付を終了させていただきます。
今後は、より分かりやすいコンテンツ配信に努めてまいりますので、引き続きclocomiをよろしくお願い致します。