ミニアイロン台

Date : 2015.04.28

カテゴリー : DAILY ITEM DIY / その他

難易度 :

コスト :

こんにちは。

今回はミニアイロン台を制作しました。ヒモを付けたので壁にかけて片付けることが出来て凄く便利です。邪魔になりません。また壁にかけておくだけでおしゃれなファブリックパネルに見えて一石二鳥です!!

今回使用したclocomiの生地

ミニアイロン台

PARALLEL エスニック#1

コットン90%リネン10%のエスニック柄の生地です。
生地はいい感じの厚みでそんなにやわらかくないのでアイロン台の生地に最適だと思います。
またネイビー・グレー・ブラウンのシックな色合いでお部屋に落ち着いた雰囲気をだしてくれます。どんな部屋にも合うと思いますよ。

「ミニアイロン台」の手順

ミニアイロン台

用意するもの

・お好きな生地
・コルクボード
・キルト芯
・画鋲

ミニアイロン台

STEP1

生地にペンでコルクボードの大きさプラス8cmほどをとり、カットします。

ミニアイロン台

STEP2

糸がほつれてこないように縫っていきます。しっかりとしたアイロン台にしたかったので生地を内側へ約3cm程折り込み縫っていきます。

ミニアイロン台

STEP3

コルクボードの枠内全体ににキルト芯を敷いていきます。今回は入っていたキルト芯をすべて敷いてみました。
次に生地を上から被せ、裏を向けて生地を画鋲で固定していきます。このとき生地がコルクボードの真ん中にくるようにしておきましょう。

ミニアイロン台

STEP4

コルクボードに付いていた壁掛け用のネジを取り付け、余った生地でヒモをつくり、ヒモを通して端を結んで完成です。
(ヒモは付けてもつけなくてもいい)

ミニアイロン台

完成

完成しました!
生地を画鋲で止めているのでいつでもはがせて好きな生地に変更できるので気分によって変えてみるのもいいですね。このミニアイロン台は壁にかけて片付けることができるので邪魔になりません。ちょっとアイロンをかけたいなと思うときにパッと出してすぐ片付けられるのはすごく便利ですね!また壁にしまっているときはファブリックパネルに見えて、お部屋のアクセントになります。

今回使用したclocomiの生地

ミニアイロン台

PARALLEL エスニック#1

コットン90%リネン10%のエスニック柄の生地です。
生地はいい感じの厚みでそんなにやわらかくないのでアイロン台の生地に最適だと思います。
またネイビー・グレー・ブラウンのシックな色合いでお部屋に落ち着いた雰囲気をだしてくれます。どんな部屋にも合うと思いますよ。

コメントについて、誠に勝手ながら担当していたスタッフの不在により正確な情報をお伝えすることができないため、コメントの受付を終了させていただきます。
今後は、より分かりやすいコンテンツ配信に努めてまいりますので、引き続きclocomiをよろしくお願い致します。