簡単ブックカバー

Date : 2015.04.25

カテゴリー : DAILY ITEM DIY / ブックカバー

難易度 :

コスト :

こんにちは。

今回はブックカバーを制作しました!
30分程度でできますよ〜。直線縫いしかないので本当に簡単です。

今回使用したclocomiの生地

簡単ブックカバー

Circle & line

コットン100%で透け感がないモダンな柄の生地です。生地の質感が少し和風っぽい感じですごく素敵です。いい感じに厚くて固めの生地なので接着芯がいりません。

「簡単ブックカバー」の手順

簡単ブックカバー

用意するもの

・お好きな生地
・しおり用リボン
(欲しい人だけです。私は紙のしおりがすきなのでつけませんでした)
・はさみ

簡単ブックカバー

STEP1

図のような形で生地を切り抜いていく。
今回は文庫本サイズです。

簡単ブックカバー

STEP2

表生地、裏生地をそれぞれ切りとれたら、ベルト布を切り取る。
・ベルト布は18cm×8cm

簡単ブックカバー

STEP3

ベルト布を四つ折りにし、周りを縫っていく。

簡単ブックカバー

STEP4

裏生地の表側にベルトを縫い付ける。

簡単ブックカバー

STEP5

表生地と裏生地を重ね、写真の赤い線を縫っていきます。

簡単ブックカバー

STEP6

図のような形に中折りし、周りを縫い合わせていく。
※ただし返し口の5cmほどの穴は開けておく事

簡単ブックカバー

完成

ひっくり返して返し口を手縫いか、ミシンで縫い合わせれば完成です。少し和風でレトロなブックカバーができました。
読書好きなのでブックカバーをつくれて嬉しいです!素敵なブックカバーがあるだけで本を読むのがさらにワクワクしますね。これから重宝します。みなさまも是非作ってみて下さい〜。

今回使用したclocomiの生地

簡単ブックカバー

Circle & line

コットン100%で透け感がないモダンな柄の生地です。生地の質感が少し和風っぽい感じですごく素敵です。いい感じに厚くて固めの生地なので接着芯がいりません。

コメントについて、誠に勝手ながら担当していたスタッフの不在により正確な情報をお伝えすることができないため、コメントの受付を終了させていただきます。
今後は、より分かりやすいコンテンツ配信に努めてまいりますので、引き続きclocomiをよろしくお願い致します。