素敵なティーコゼーでティータイム

Date : 2015.04.24

カテゴリー : DAILY ITEM DIY / テーブル

難易度 :

コスト :

こんにちは。

まえ久しぶりにハチミツとクローバーを読みました。主人公のはぐちゃんと友達のあゆが一緒にティーコゼーを作っているところがあるんですけどそのティーコゼーがものすごくかわいくていつか作ってみたいなと思っていました!(はぐちゃんとあゆはそれをプックンとよんでいます♪)そして今回ハチクロのまでいきませんが、念願の簡単かわいいプックンを制作しました〜!!

今回使用したclocomiの生地

素敵なティーコゼーでティータイム

Restaurant

コットン100%のレストランをモチーフにした生地です。せっかくのティーコゼーなので食品モチーフの生地を使いました。生地はいい感じの厚さでやわらかく扱いやすかったです。リバーシブルになっているので両面使ってみたいですね!

「素敵なティーコゼーでティータイム」の手順

素敵なティーコゼーでティータイム

用意するもの

・お好きな生地
・リボン
・はさみ

素敵なティーコゼーでティータイム

STEP1

図のように型をとり、切り抜いていきます。この形の生地を4枚用意します。
表生地を中生地を違う柄にしたい方は2枚ずつ切り抜いて下さい。

素敵なティーコゼーでティータイム

STEP2

切り抜けました!

素敵なティーコゼーでティータイム

STEP3

表生地と中生地をそれぞれ縫い合わせていきます。
表生地の方にはてっぺんにつけるリボンを挟んで縫い合わせます。リボンはひっくり返すと輪がでてくるように挟んで下さい。
(今回私は間違った向きでリボンをつけてしまいましたのでひっくり返すと輪がなくなってました、、、。だから写真と反対方向に挟んで下さい。)

素敵なティーコゼーでティータイム

STEP4

縫い合わせた表生地の中に中生地をひっくり返さずにいれ、綿をつめていきましょう。(ハチクロのプックンにするためには綿をぱんぱんにつめます!わたしはほどほどにしました〜。)

素敵なティーコゼーでティータイム

完成

最後に口部分を閉じてあげれば完成です。

念願のプックン!嬉しいです、大切に使おう。お家にあるティーコゼーはぺらっぺらだったのでティーがすぐに冷めてしまっていました。今回はふかふかのコゼーなのでで暖かい紅茶飲み放題ですね!!

素敵なティーコゼーでティータイム

プックン横向き

横がわのプックンです。ぷくぷくした感じがなんとも愛おしい、、、。今回は片面ずつ色の違うティーコゼーにしてみました。2wayです。一つのコゼーで二つの顔が楽しめます!

素敵なティーコゼーでティータイム

おまけ

失敗したリボンの部分が気になったのであとからリボンを付け足しました。白い糸で縫い付けたので縫い目もあまり目立たず、いい感じになったと思います。

今回使用したclocomiの生地

素敵なティーコゼーでティータイム

Restaurant

コットン100%のレストランをモチーフにした生地です。せっかくのティーコゼーなので食品モチーフの生地を使いました。生地はいい感じの厚さでやわらかく扱いやすかったです。リバーシブルになっているので両面使ってみたいですね!

コメントについて、誠に勝手ながら担当していたスタッフの不在により正確な情報をお伝えすることができないため、コメントの受付を終了させていただきます。
今後は、より分かりやすいコンテンツ配信に努めてまいりますので、引き続きclocomiをよろしくお願い致します。