ポケット付きトートバック

Date : 2015.05.07

カテゴリー : FASHION DIY / バッグ

難易度 :

コスト :

こんにちは。

今回はポケット付きトートバックを制作しました。
しっかりしたデニム生地で制作していますので重いものをいれても平気です!エコバックとしても使えそうですね。

今回使用したclocomiの生地

ポケット付きトートバック

デニム ダブル幅 スラブ糸使用

コットン100%のデニム生地です。ダブル幅のデニムで裏にはストライプの柄が入っているおしゃれな生地です。リバーシブルで使用できます。分厚く凄くしっかりした生地なのでトートバック等におすすめです。

「ポケット付きトートバック」の手順

ポケット付きトートバック

用意するもの

・お好きな生地
(しっかりしたもの)
・はさみ

ポケット付きトートバック

STEP1

生地をそれぞれカットしていく。
・本体 ー45cmx100cm
・持ち手(2本)ー13cmx78cm
・ポケット ー18cmx30cm
(お好みの大きさ)

ポケット付きトートバック

STEP2

持ちてを作る。
三つ折りにして縫い合わせる。

ポケット付きトートバック

STEP3

ポケットを作る。
中表に合わせて両端を縫っていき、口部分を1cm幅におり、縫い合わせていく。

ポケット付きトートバック

STEP4

本体生地を中表に折り、両端を縫い合わせる。
次にマチを作っていきましょう。
底になる部分をつまんで広げて三角にします。
アイロンでしっかり開いたら、角から6cmのところにに線を引き、縫っていきましょう。

ポケット付きトートバック

STEP5

本体にSTEP3で作ったポケットを付けていきます。
好きな位置に付けてOKです。
(私は定期や携帯などすぐに取り出せるように上の方に付けました!)

ポケット付きトートバック

STEP6

持ち手を付ける。
お好きな位置に付けましょう。
今回は外側に縫い合わせていきましたが内側に縫い付けても大丈夫です。

ポケット付きトートバック

完成

完成しました!凄くしっかりした生地で作ったので縫い合わせる時は大変でしたが本当にいいものが出来たと思います。デニム生地なのでどんな服装にも合いますので毎日使えます!

ポケット付きトートバック

サイズ

ポケットには文庫本も楽々入る大きさです!
お気に入りの本をさっと出して読めるのは嬉しいですね。スマホやキャンディーなども楽々入るのですごく便利です!
是非みなさまも作ってみてください。

ポケット付きトートバック

サイズ2

実際にもってみました!
結構大きめなサイズになっています。

今回使用したclocomiの生地

ポケット付きトートバック

デニム ダブル幅 スラブ糸使用

コットン100%のデニム生地です。ダブル幅のデニムで裏にはストライプの柄が入っているおしゃれな生地です。リバーシブルで使用できます。分厚く凄くしっかりした生地なのでトートバック等におすすめです。

コメントについて、誠に勝手ながら担当していたスタッフの不在により正確な情報をお伝えすることができないため、コメントの受付を終了させていただきます。
今後は、より分かりやすいコンテンツ配信に努めてまいりますので、引き続きclocomiをよろしくお願い致します。