お片づけが一瞬で できるおもちゃマットの作り方

Date : 2016.01.25

カテゴリー : KIDS DIY / お片づけ

難易度 :

コスト :

お片づけが一瞬で できるおもちゃマットを作りました!

この大掃除にせっかくキレイに掃除したのに、子供のおもちゃで一瞬で元通りになってしまう 部屋。
子供が遊んだブロックに人形にミニカー、おままごと道具などの細かいおもちゃが散らかると、片付けるのが一苦労ですよね。(散らかるのは一瞬だけど、片付けるのは時間がかかる、、)かといってそのままにもしておけない。 そこで布があればおもちゃをささっとしまえるおかたづけマットを手作りしてみませんか。急な来客時にも活躍すること間違いなしです!!

今回使用したclocomiの生地

お片づけが一瞬で できるおもちゃマットの作り方

Wガーゼチェック イカリマーク

コットン100%の Wガーゼ チェック イカリマークです。
チェックとイカリマークの相性がぴったりの生地です。
Wガーゼですが透け感があるのでチュニックなどにおすすめです。
また肌触りも柔らかめなので赤ちゃんの肌着にも適しています。

「お片づけが一瞬で できるおもちゃマットの作り方」の手順

お片づけが一瞬で できるおもちゃマットの作り方

用意するもの

・本体生地70cm×70cm2枚
・ヒモ通し生地2m×16cm
・ヒモ

お片づけが一瞬で できるおもちゃマットの作り方

本体生地を半分に折り「わ」を取ります。
半月型に切り抜きましょう〜!これを、2枚作ります。

お片づけが一瞬で できるおもちゃマットの作り方

ヒモ通し生地の両端部分を三つ折りにして縫っておきます。

お片づけが一瞬で できるおもちゃマットの作り方

円型の生地を中表に合わせ、ヒモ通し生地を挟み込み、1cm程の感覚でぐるっと縫い合わせます。
このとき、返し口4cm程度開けておきます。

お片づけが一瞬で できるおもちゃマットの作り方

返し口から引っくり返し、返し口を縫い閉じると同時にステッチを入れます。また、本体全体に2~5本の放射状のステッチを入れておくと、巾着状にしたときにキレイに出来ます。(なくてもOKです)

お片づけが一瞬で できるおもちゃマットの作り方

ヒモ通しの部分に約2.5cm程度の感覚を開けてぐるっと縫い合わせます。

お片づけが一瞬で できるおもちゃマットの作り方

ヒモ通しを作りましょう!
生地の上下を三つ折りし、筒状にして縫い合わせます。

真ん中にステッチを入れると完成です。

お片づけが一瞬で できるおもちゃマットの作り方

ヒモ通していきます。グッと引っ張って巾着状にすると、ヒモが凄く長くなってしまうので広げたときにギリギリくらいがいいですよ♪

お片づけが一瞬で できるおもちゃマットの作り方

最期にヒモ抜け落ちないように結んだり、作ったタグでタグ閉じにしたりしましょう。

お片づけが一瞬で できるおもちゃマットの作り方

完成

遊びたいときに広げて、マットの上であそんで、そしてお片づけはヒモをギューーーーーと引っ張るだけで、はい、もうお片づけは終わり!! 一瞬で片付いちゃいます。家のインテリアにピッタリな生地を使って作って、お部屋においておくと見た目も気になりません。ひっかけて置いておくと邪魔にならず、スペースを有効活用できます!!

お片づけが一瞬で できるおもちゃマットの作り方

完成

しかもリバーシブルで使えるので気分に合わせて変えるのもいいですね♪ 取っ手を付けると持ち運びも簡単になりそうですね。

お片づけが一瞬で できるおもちゃマットの作り方

完成

巾着にするとこんな感じ

お片づけが一瞬で できるおもちゃマットの作り方

完成

巾着にするとこんな感じ

お片づけが一瞬で できるおもちゃマットの作り方

完成

生地をもっともっと大きくするといっぱい入ります!

お片づけが一瞬で できるおもちゃマットの作り方

完成

このようにギューっとするだけなので子供でも楽にお片づけができます!

お片づけが一瞬で できるおもちゃマットの作り方

完成

タグを使うと手も痛くならない!!

お片づけが一瞬で できるおもちゃマットの作り方

完成

見た目が気になる人はかごに入れておくのもオシャレですよ♪

今回使用したclocomiの生地

お片づけが一瞬で できるおもちゃマットの作り方

Wガーゼチェック イカリマーク

コットン100%の Wガーゼ チェック イカリマークです。
チェックとイカリマークの相性がぴったりの生地です。
Wガーゼですが透け感があるのでチュニックなどにおすすめです。
また肌触りも柔らかめなので赤ちゃんの肌着にも適しています。

コメントについて、誠に勝手ながら担当していたスタッフの不在により正確な情報をお伝えすることができないため、コメントの受付を終了させていただきます。
今後は、より分かりやすいコンテンツ配信に努めてまいりますので、引き続きclocomiをよろしくお願い致します。